2024.12.26
ロゴ制作もお任せください!
弊社はWEB制作がメイン事業なのであまり認知されてないかもしれませんが、
実はロゴデザインも承っております!
今回はスターキッドで実際に制作させて頂いた作品を過程と共にいくつかご紹介いたします。
ロゴの制作を頼める会社をお探しの方がいらっしゃいましたらぜひ参考にしてみてください。
SENDAN JEWELRY
- クライアント名:株式会社 RYM works 様
- 事業内容:ジュエリー販売
- サイトURL:https://sendan-jewelry.jp
SENDAN JEWELRYとは、「繊細さと大胆さを併せ持ち、軽やかに生きる女性へエールを送る」というコンセプトのジュエリーブランドです。
EC機能付きブランドサイトの制作と並行して、ロゴも制作させていただきました。
初めにブランドの位置付けや目指している方向性、そしてクライアントからのご要望など、制作に入るために必要な項目を入念にヒアリングし認識の擦り合わせを行いました。
そしてブランドの特徴を表す「繊細だけど大胆」というキーワードを象徴的に見せるため、
3つの方向性でラフ案をご提案させていただきました。
A案 ・・・ 繊細(SENSAI)と大胆(DAITAN)の頭文字「SD」をシンボルマークに使用
B案 ・・・ 繊細な細い線と大胆な太い線を共存させる
C案 ・・・2つの異なる書体を使用
提案の結果、A案とB案を合わせるといった形で再構成することに。
ここからさらに洗練さを磨くため、シンボルマークの形を調整したりロゴタイプとの組み合わせなど、
度重なる検証を重ねてこちらのロゴが完成しました!
用途に合わせて使い分けられるように2パターン作成しています。
納品後に初めてお客様の大切な商品に印字されているのを見た時はとても感動したのを今でも覚えています!
ファンベジ
- クライアント名:株式会社ファンクス 様
- 事業内容:広告・プロモーション業全般 など
- サイトURL:https://fancs77.co.jp
ファンベジとは、味も栄養も違わないのに少しのキズ、少しカタチが崩れているという理由でお店に並ぶことが出来ない野菜を美味しい食品に変えることで、フードロスの削減をするプロジェクトです。
プロジェクトの特徴でもある「野菜の再利用」が伝わるような提案を3案行いました。
リサイクルを意味する矢印で野菜を囲んだり、野菜を抽象的に形取ることで料理に生まれ変わる様子を表現したりする中で、
最終的にはこちらの案に決定しました。
デザインコンセプトは「どんな野菜もしあわせに」。
どんな野菜でも美味しく生まれ変わることができ、生まれ変わった野菜が食べる人に愛される。
野菜も消費者もみんなが幸せになって欲しいという願いを込めて、たくさんの野菜が作るハートをシンボルマークにしました。
また、ロゴタイプの「a」の部分にはリサイクルの意味を込めた矢印と笑顔のマークを入れ、ロゴタイプ単体で使用してもファンベジらしさが出るようにしています。
商品パッケージはもちろん、マルシェでの展示ブースに置くパネルなど、さまざまな媒体にロゴを使用していただきました。
産地×東京職人
- クライアント名:株式会社川上商店 様
- 事業内容:唐木箸製造卸
- サイトURL:https://www.kawakamishoten.co.jp
産地×東京職人 は国産の木材を使用し日本の職人が作る、川上商店様の純国産のお箸シリーズ。
「良質な素材と一流の技術による高品質な商品」という点をアピールするため、カラーや装飾は抑えめにして和モダンなテイストを目指しました。
日本産ということが一目で伝わるように、判子や日の丸をモチーフにしたデザインをさまざまなバリエーションで展開させていただきました。
制作時はブランド名が仮の状態だったので別案を考えたデザインもあります。
そして採用いただいたデザインはこちら。お箸のパッケージにももちろんロゴが入ります。
小さいので少しわかりづらいですが、左下の方にしっかり入っています!
やはりパッケージにロゴが入ると引き締まりますね。
ちなみにこちらのラベルデザインも弊社で作成させていただきました。
Asia Resourse
- クライアント名:アジア資源株式会社 様
- 事業内容:国際商業支援・国際生産支援
- サイトURL:https://www.asiaresource.co.jp
サイトリニューアルに伴い、コーポレートロゴを制作させていただきました。
リニューアルのテーマは「これまでの15年をこれからの15年に活かしてさらに飛躍しよう」というもの。
お客様が「調和」の言葉を大切にされているということもあり、
「発展」や「ステップアップ」、そして「調和」を表現するデザイン案をいくつかご提案しました。
サイトとも馴染むようにコーポレートカラーの赤を使用しています。
最終的に完成したロゴはこちら。
会社が右肩上がりに飛躍していく様子をボールが跳ね上がる見た目で表現しました。
2つの円が重なることで調和も表現しています。
ちなみにAsiaの「i」の点で跳ねているのはアジアを超えて世界へ連携拡大していくといった意味が込められています。
コーポレートサイトではロゴのモチーフを使用してデザインを展開していますのでこちらも是非チェックして見てください!
サイトURL:https://www.asiaresource.co.jp
まとめ
以上、制作事例を4件ご紹介しました。
弊社はロゴ制作のほかにも、名刺・チラシ・パンフレット・カタログ・ポスター・パッケージデザインなど、グラフィックデザインも行なっております。
お客さまのご要望を叶えるデザインを一緒に作り上げていきたいと思っておりますのでお気軽にご相談ください。「こんなデザインできますか?」という相談でも大歓迎です!
いいねありがとうございます!