2021.08.19
サイト解析って何をするの?サイト内分析とアクセス解析で分かる課題と解決の糸口【Google AnalyticsのHowTo】
サイト解析は自社の課題を抽出する手っ取り早い手段の一つ。
会社の売り上げがが伸びない…、お問い合わせが全然来ない、商品の見せ方に迷走中など
様々な課題に対する解決策をサイト内分析とアクセス解析で導き出すことが出来ます。
この記事ではどんなことをするの?に対する疑問にお答えしていきます。ご参考にご覧ください。
何で解析する?費用はどれくらい?
基本はGoogleアナリティクスデータを使用
基本的には既に貴社サイトに埋め込んでいるGoogleアナリティクスのデータを分析しアクセス解析を行います。
もし、サイト内に埋め込んでいない場合は、導入からアシスト。 1ヶ月データを計測した後に解析・分析を行います。
別途サーチコンソールも用いて分析
Googleアナリティクスと同じくマストで導入されているツールの一つです。
こちらではサイトがどのように見られているか、サイト内にエラーが出ていないかなどの視点で分析することが可能。
こちらも設置がされていない場合は導入からアシストさせて頂きます。
サイト内部のタグ情報、キーワードを読み取り分析
アナリティクスやサーチコンソールだけでなく、サイト内の使われているタグ配置や情報、貴社サービスに合わせたキーワードがどれくらい盛り込まれているか?なども洗い出し調査します。
お客様のサイトで拾うべきキーワードを洗い出し、そのキーワードに対して検索順位が何位なのか?
競合会社が何位なのか?という他社比較も併せて行うことが出来るのがスターキッドの強みです。
費用はミニマム3万円から
先述した内容を踏まえて、貴サイトの現状を細かく分析し、課題のご説明まで責任を持ってさせて頂きます。
こちらの費用はサイト解析・分析までとなっています。
その後課題に対して施策を実行する「SEO対策」や「リスティング広告運用」などの費用は別途発生致しますのでご了承ください。
サイト内分析・アクセス解析するメリット
ユーザーが訪れない原因が分かる
「なぜユーザーが訪れないの?」
「PV数が伸びないのはなぜ?」
そのような疑問はサイト内分析をすればほぼ課題を見つけることができます。
逆に課題が見つからないようなサイトは上記のような悩みを抱えていません。
解析時にはどのようにしたらユーザー流入が増えるのか?
直さなければならない点などをお伝えいたします。
コンバージョン(反応)を上げるための手段が分かる
「お問い合わせを来るようにするにはどうすれば?」
の疑問に対する答えを導き出すことが出来ます。
ただ、解析には課題解決の「試行」「実行」は含んでいませんのですぐに解決できるわけではない点をご承知おき下さい。
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