MEDIA

  • 2021.08.02

    ロゴ制作依頼の相場って?商用利用できるロゴ制作承ります

     

    ロゴ制作依頼の相場は?

    フリーランスでも2万以上

     

    一般的に個人事業主やフリーランスとして活動しているデザイナーさんにロゴ制作を依頼すると2万円から3万円の幅で作成してくれることが多いです。
    安い一方で、商用利用を部分的に認めないこともあります。
    会社としてロゴが必要となる以上はその部分はしっかり確認する必要があります。
    ココ〇ラなどのスキル販売ポータルサイトではデザイナーかも分からないような人に依頼する場合でも1万円以上は掛かってきます。

     

    ちなみに自分で制作する場合、綺麗に印刷したい、「どの画面、媒体でも綺麗に表示させたい」ということを重視する場合、Aiデータやpsdデータなどが必要となってきます。
    それらのデータ作成にはイラストレータやPhotoshopというソフトが必要になり、月2700円以上の費用と操作できるスキルが必要となります。

     

    スターキッドのロゴ制作は6万円から

     

    スターキッドでのロゴ制作はいくつかパターンが存在します。

     

    ご依頼パターン

    • サイトデザインに合わせたロゴ作成
    • 現ロゴのリメイク
    • 現ロゴの電子化
    • 会社の思いを反映させたロゴ作成

     

    大まかにご依頼頂く内容をパターン化すると上記の4点になることが多いです。
    制作したロゴはサイト内のロゴ設定やファビコン設定などに使用することなりますが、もしサイト以外にチラシ・パンフレット制作時に、弊社で制作したデザインデータを共有して欲しい。
    ということがあれば別途デザインデータの引き渡しとしてデザイン制作費の半金を頂くことなります。

     

    データ買取をして頂いた場合、お客様自身で様々な商品やサービスなどにご自由にお使い頂いて問題ありません。
    データ購入をしていなくてもサイト内で使われているjpgやpngデータを活用して頂く分には問題ありません。
    しかし、jpgやpngデータでは媒体の大きさによっては解像度が悪くなってしまったり、データ入稿できないなどの課題がある場合があります。
    その際は弊社で責任は負えません。
    綺麗な状態で使用する場合はやはり解像度が変わらないデザインデータの購入が理想でしょう。

     

    ロゴ制作の費用感と内容

    ロゴの種類とロゴ制作費用感

     

    ロゴにはいくつかの種類(名称)があり、ご用意するパターン数によってお見積もりも変わってきます。

     

    ロゴタイプ

     

     

    企業名や製品・サービス名、ブランド名などを指す文字に装飾を加えたものをロゴタイプと呼ぶことが多いです。
    フォントを指定フォントに変えただけに見えるものもありますが、文字幅の調整などの細かい処理をしています。
    こちらは新規で作成する場合もリメイクする場合でも6万円からとなります。

     

    シンボルマーク

     

     

    シンボルマークはロゴタイプよりもデザイン性を求められる要素が強い部分です。
    ロゴタイプとシンボルマークを合わせてロゴマークとする企業が多いです。
    中にはシンボルマークのないロゴマークも存在します。

     

    その場合、サイトのファビコン設定をする際にどのマークを設定するかで迷うのでシンボルマークはロゴマークとは別に用意はしておきたいもの。
    サイトデザインに沿ったロゴ制作であれば1パターン6万円から対応が可能です。

     

    ロゴマーク

     

    多くの方がロゴと言えばロゴマークの形を指すのではないでしょうか。
    ロゴタイプとシンボルマークを合わせたものをロゴマークと呼ばれ、ロゴタイプの前にシンボルマークが来たり、シンボルマークの下にロゴタイプが来たりなど、デザイン性によって配置などが大きく変わります。

     

    サイト制作に合わせたロゴ制作の場合、ほとんどがシンボルマーク+ロゴタイプの形がほとんどです。
    サイト制作に合わせたロゴ制作をご依頼頂く場合は1パターンの作成で6万円から対応可能で修正規模によって別途費用が発生する仕組みになります。

     

    サイトデザインに合わせたロゴ制作

     

     

    ロゴ種類の項目で走り書きしましたが、サイトデザインに合わせたロゴ制作をする場合は6万円からとなります。
    パターン出しは基本的に形状が1パターン、色味違いが3パターンの合計3通りとし、修正は2回までとなります。
    ロゴデザインを名刺やパンフレットなど他媒体で使用したい場合は、デザインデータを購入して頂く形となりますので、
    制作費6万円とデータ購入費3万円の合計9万円という形になります。

     

    ヒアリングを基に作るロゴ制作

     

    サイトデザインに合わせたロゴ制作でも多少のヒアリングは行いますが、この項目の指す「ヒアリングを基にするロゴ制作」はパターン出しとお客様へのご提案量が異なります。
    パターン出しは形状の違うロゴを3パターンと色味違いを3パターンの合計9通りをご用意します。
    また、ご提案はヒアリングから導いたサイトロゴの形状や色の意味について制作意図をまとめた資料などご用意する形となります。

    より会社のブランドを高めたい場合はこちらの制作進行になるでしょう。
    弊社では本格的なロゴ制作は20万円から承っています。(デザインデータ購入費は別です)