MEDIA

  • 2021.08.19

    ホームページの修正や制作に絶対必要なサーバー・FTP情報・ドメインについて

    ホームページ作成で準備するもの必要なもの

     

    ホームページの修正やサイト構築に必要なサーバー管理情報、FTPに関する情報について解説していきます。サイトを新しくしたい、修正をしたいけど何を準備すれば良いか分からない方は参考にご覧ください。

     

    ホームページの手入れにはサーバー・FTP情報が必須

     

    check

    • ホームページがワードプレスなどのCMSで構築されていない。
    • CMSで構築されているものの、画像の差し替えやテキストの変更できない場所がある。
    • レイアウトの変更をしたい。

     

    といった自社更新ができないエリアの刷新や修正をしたい場合、サーバーやFTPという物の情報が必要になります。

     

    サーバー情報とは?

     

    ホームページを公開する上でサーバーは必須です。
    サーバーとは現実世界で言い換えると土地のようなもの。

     

    サーバーに関して図解

     

    土地がなければ家を建てられないようにホームページを作ることはできません。

    サーバー情報とは、どんな土地なのかを知るための情報と言い換えることができます。

    古すぎるサーバーは新しいサーバーへの乗り換えやアップデートが必要になります。
    (土地も古すぎると基礎を作り直さないといけないとかありますよね)

     

    サーバー情報は管理サーバーの管理画面へのログイン情報という意味になります。
    別表現ではコントロールパネルのログイン情報とも言います。
    サーバーの管理IDとPASSという表現をする担当もいます。(表現は会社や人によって異なる…)

     

    サーバーは何でもよいの?

     

    静的サイト(システムが入らない)はよほど容量の少ないサーバーでない限りは何でも良いでしょう。
    しかし、ワードプレスなどのCMSを導入したい場合は、最新のバージョンが使えないと制作できない事態に陥ります。

     

    FTP情報とは?

     

    FTPとはホームページを表示させるための情報を集約した物と思ってください。

     

    FTP情報のイラスト

     

    現実世界で言い換えると建物の柱や窓、壁材など建物を作るうえで必要になった物全てを指します。

     

    FTP情報のイラスト

     

    FTPにアクセスできる情報がないと、サイト表記の修正や新サイトのデータをアップできません。

     

    「サーバーの管理情報は分かるけどFTPって何?」
    「そんな情報知らないんだけど」 という方は割と多いです。

     

    元の制作会社に任せている方は特に多い印象を受けます。

    FTPのアクセス権限はサーバー情報の中に含まれている場合もあるので、

    まずはサーバーの管理情報を共有頂けると解決する場合があります。

     

    しかし、完全にサーバー情報とFTP情報が分断されている場合もあります。
    その場合は、

    ご契約者様が直接サーバー管理会社に対してFTPへのアクセス権限情報を開示していただく必要があります。

     

    「契約している〇〇ですけど、FTPへのアクセス権限を忘れてしまいまして再度教えて頂きたいのですが~」と言えば教えてくれます。

     

    ドメインはサーバー変更時に必要

     

    そもそもドメインとは?

     

    ドメインのイラスト

     

    ドメインとは〇〇.co.jpなどのアドレスを指します。
    ネット上での住所のようなもの。

     

    これからホームページを新しく作りたいという人はサーバーの取得だけでなく、ドメインも取得する必要があります。
    ドメインは年単位での契約になるので、数か月試してみてみたいということはできません。
    また、ドメインは全世界で1つしか存在しないので、欲しいドメインは早く取得しないと獲得できない場合もあります。

     

    star-kid.jp などはスターキッドが手放さない限り誰も取得できないドメインです。

     

    サーバー変更時になぜ必要?

     

    サーバーは土地ですので、もしサーバー変更する場合(お引越しする際)はドメインの設定場所も変える必要があるのです。
    ドメインの切り替えを行わないとサイトが表示できない事に加えて、メールを受信できない事にもつながります。

     

    ドメイン切り替えの図解

     

    ドメインを旧サーバーから新サーバーに切り替えることをDNSの切り替えと呼びます。

     

    まとめ

     

    如何だったでしょうか。
    サーバー、FTP、ドメインの役割について何となくご理解頂けましたか?
    分からずともこの3つが必要になる事には変わりませんので、管理はきちんと行っておきましょう。

     

    時々、上記の事をご説明しても「知らないもんは知らん!どうにか直せ!」と言ってくるお客様がいらっしゃいますが
    情報がない限り、無理なものは無理ですのでご了承いただければと思います。

     

    ただし、
    自社の管理するサーバーやドメイン取得先が分からない場合は、こちらで調べご案内は可能です。
    是非サイト修正や作り替えをご検討している方はお気軽にお声がけください。